大阪 中之島 カフェ&レストランめぐり


まずは“R” RIVERSIDE GRILL & BEER GARDEN(アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン)。
中之島公園内、リニューアルされたバラ園の横。水位がいつも以上に上がったら浸水しちゃう立地なのですが、そこに建築する潔さの甲斐あってか、大 阪のどこよりも水辺を近く感じることができるお店です。作りはいたってシンプルで、客単価もまあまあリーズナブル。名古屋の会社がやっているので大阪感と かないですが、樹木やバラ園もそばにあり、季節の良いときはかなり気持ち良し。テイクアウトがあるのも心憎し。ランチが9・10月限定なのが気になるが、 収益次第か?
http://www.zetton.co.jp/nakanoshima










 




 
次はMOTO COFFEE(モト コーヒー)。
堺筋が大川をまたぐとこ、ライオンたたずむ難波橋の南詰。狭小角地に建つビルをリノベーションしたお店。見どころは北浜テラスの川床からの風景!大阪の中心部が目の前に広がります。あと、興味深いのが夜に余白が浮かぶ真っ白な看板。そのスタンスがたまりません。
http://www.shelf-keybridge.com/motocoffee.html








 



















最後はGARB weeks(ガーブウィークス)。
南船場で有名なガーブが、中央公会堂・東洋陶磁美術館の前にオープン。こちらは夜だけでなく、カフェ使い。ランチ使いもOKと大変便利。内装をは じめオサレな雰囲気が素敵なのですが、どちらかと言うと水辺から離れている分、川に背を向けてしまっている感じが残念。しかしながらあのお堅い地域にライ トなお店のギャップはかなりありだと思います。
http://www.garbweeks.com












 中之島の2店舗、夜中3時ぐらいまで開けてくれたら少々騒いでも文句でなそうな立地なので最高なんですけどね~。

No comments: