東京 ジャランジャラン

渋谷駅の連絡通路で、服飾系学生がファッション作品を展示していました。どうすれば道行く人からコメントを頂くことができるでしょう?
ここから都営地下鉄・バス・電車一日乗り放題チケット(700円)を購入。






渋谷の宮下公園。ナイキの出資でスポーツパーク化が予定されている実験的な公園です。パブリックな場所をいかに民間のチカラで整備・維持管理していくかが見もの!






早稲田大学のイチョウ。美しく色づいていました。ここから路面電車の都営荒川線で下町をジャランジャラン。







巣鴨が中仙道だったことをはじめて知る。








江戸 染井村、今は豊島区駒込付近。ここで日本のサクラで代表的なソメイヨシノが作られた。







旧古河庭園。作庭は京都東山の絶妙な作品群で有名な『植治(うえじ)』とはじめて知る。







下町的商店街のジョイフル三ノ輪。アーケードのルーバーが思い切りよくて気持ち良い。でも青色は商業エリアだと微妙・・・。










浅草から見る東京スカイツリー。只今215m程度らしい。この3倍まで高くなるとのこと。東京タワーは周辺とあまり連携した整備がなされなかったので、今回は都市計画と連動したランドマーク整備がなされることを願う。





浅草 駒形どぜうにて遅い昼食。今年で創業209年だが、6代目らしい。どの当主も健康だったのは、ドジョウのおかげか?







東京駅前の大手町・丸の内・有楽町の魅力を挙げるための組織である、大丸有エリアマネジメント協会が仕掛けるコミュニティサイクル。
オサレにまとめてます。






東京駅は只今リノベ&修復中。ドーム復活、駅内にホテルも入るらしい。

古いものを活かしながら新しい価値を生み出していくスタイルに賞賛!

No comments: